2006/06/28

ジャガイモできた?!





子供たちが植えたジャガイモ

なんだかちゃんと育っているみたい。


芽が出たジャガイモを持ち出して

兄弟3人で植えていたジャガイモ。



なんと、ダンゴムシにすっかり葉をかじられている。

残りわずかな葉っぱになっても

まだまだジャガイモたちは成長している模様。






















30センチも掘って、地中深く埋め込んだのに・・・。



まさ土で、おまけにその下は粘土質で瓦礫もいっぱいの

とんでもないところ。


でも、見事に生えてきて、育ったジャガイモたちが

上に押し出されて顔を覗かせている。



日焼けして、緑になっている新しい芋たち。




なんという生命力。




何にも栄養のない固い土の中で

ちゃんと新しい芋をつくり

仲間を増やそうとしている。



お見事!!



ひとも、見習うことにしようか。